Blog オトナの事情 vol. 14 マーマレード・マダム

Blog オトナの事情 vol. 14 マーマレード・マダム

平日の朝、愛聴しているJ-WAVEの「TOKYO MORNING RADIO」。
パーソナリティの別所哲也さんの「ご機嫌は自分で作るもの」という決めゼリフにも共感してます!

朝支度をしながらラジオというのは
もう何年も朝の習慣です。

先日、このラジオで紹介されていた、静岡の江南農園さんのマーマレードがめちゃくちゃ美味しそうだったのでお取り寄せしてみました。
耳だけで聴いている情報って、想像(妄想?)が膨らみます。

 

江南農園さんのHPを見てみると、法人設立記念商品として限定発売ちうの「スルガエレガントとスコッチウイスキーのマーマレード」というのがありました。

英国産のスコッチAlLSA BAY SWEET SMOKEとスルガエレガント(静岡生まれで甘夏と文旦を掛け合わせた品種)のスモーキーなフレーバーとの事。

コレ、絶対わたし好きなやつだな。



ウイスキーではピートの効いたスコッチが好きです。←おじさん
因みに焼酎は芋派です。

こちらとドライミカン5種詰合せをポチ。


マーマレードはスルガエレガント(食べた事ないけど)の皮がたくさん入ってて、ほんのりピートが効いた香りがやっぱり好みでした。
カマンベールにのっけて食べよう!(マーマレードまでつまみにする)

ドライミカンも繊細で美味しかった〜
砂糖や酸味料、香料などの添加物を使っていない自然な甘みです。
採れる時期の違うみかん5種で

写真いちばん上から時計回りに
中生みかん‥‥パリパリと少しの苦味
青島みかん‥‥(皮無し)弾力ある食感、甘味
石地みかん‥‥うすパリ、甘味
極早生みかん‥‥パリパリ、しっかりみかん感
早生みかん‥サクサク、少しの苦味

苦味も美味しい!

ワタシは皮無しの青島みかんが気に入ったけど、それぞれまた食べたくなる美味しさでした。

おやすみの朝は、たっぷりバター塗って網でこんがり焼いたトーストにマーマレードをのせよっと。

※ご自宅がガスレンジだったら、このパン焼き網もおすすめです。



万年 セラミック焼き網 角形
https://www.mannen.co.jp/collections/yakiami

江南農園
https://enamifarm.com/


PS.これも今朝のラジオ情報ですが、世界のトップバリスタ粕谷哲さんが「インスタントコーヒーにマーマレードをひと匙入れると美味しい」と言ってました。
今度やってみよう。

ブログに戻る