Blog オトナの事情 vol. 16 素敵なお花屋さんに誓う強い気持ち、強い愛❤️

Blog オトナの事情 vol. 16 素敵なお花屋さんに誓う強い気持ち、強い愛❤️

「ええ。いつも生花は欠かしませんの。」
花屋の帰り道などに、もしインタビューされたらそう答えてみたい。
花のある暮らし。良いですねー、豊かです。

何かを育てたり面倒みるのが結構苦手な私は、家族からリハビリとして「庭に季節の植物を植え、お世話をする係」を与えられております。

毎年、主に朝顔やチューリップなど小学生ばりに簡単なお花を育てています。
(ちなみにひまわりは2回も失敗してまったく咲かず)



先日、Instagramで知って、ステキ!と思いフォローしている名古屋栄の〝フラワーノリタケ〟さんで小さな観葉植物を買いました。

買ったのはこれ。ホヤ カリストフィラというボルネオ原産の熱帯雨林系植物だそうです。


超好みな雰囲気の素敵な店内では、スタッフさんが鉢植えにお水をあげていました。
思わず「ここで働かせて下さいっ」と言いたくなりそうな豊かな時間が流れています。


購入したホヤの別名はサクラランだそうで(小さな花が集まって咲くから)

風水的には「浄化と清めを象徴し、環境からネガティブなエネルギーを取り除き、調和とバランスのとれた雰囲気を作り出す」とありました。ふんふん、いいですね。

逆に手入れや配置が不適切だと
「水のエネルギーが停滞し、進歩が妨げられ、健康に悪影響を及ぼす可能性がある」ってこわ。

よし、わたしもこのおしゃれで可愛い、小さな鉢植えを慈しもう。そして絶対に枯らさずお花を咲かせるのだ。


スタッフさんにもそう誓い(勝手に宣言しただけ)もう、既に上手く育てたかの様に、うきうきるんるんでお店を後にしましたとさ。

この子の名前は〝ホヤぼーや〟にしました。

かわいがります♪

 

海の子ホヤぼーや公式WEB
 
フラワーノリタケ
https://flower-noritake.com/noritake/

ブログに戻る